sg <

08年度医療費 最高の34.8兆円 がん治療高度化で増加 高齢化も影響

2010年11月25日 日経 全日版

08年度の国民医療費ポイント
☆国民医療費、過去最高に
 前年度比2%増の34兆8084億円
☆国民所得比で1割に迫る
 9.9%。上昇率も過去最大の0.88ポイント
☆1人あたり医療費も最高
 2%増の27万2600円。65歳以上は現役の4.2倍
☆税金投入は拡大
 3309億円増の12兆9503億円。全体の37.1%に。
☆今後も医療費の増加は続く
 10-25年度で年平均2.2%増える見込み

国民医療費
2008年度国民医療費34兆8084億円(+2.0%)。うちがんなどの治療費が全体の12.8%(0.8ポイント上昇)を占める

2008年度国民医療費増加要因(厚労省分析)

+技術進歩の押し上げ効果 +1.5%

高齢化(多疾患をかかえた患者数増加、入退院の増加) +1.3%

-診療報酬減額、人口減少 -0.8%
——————————————
差し引き         +2.0%

■国民一人あたりの医療費
2008年度国民一人あたりの医療費:27万2600円(+2%)
65歳未満 15万8900円
65歳以上 67万3400円
75歳以上 83万円

国民所得に対する医療費比率

・前年に比べて2年連続で増加して9.9%

国民所得の減少(7.1%)と医療費増加のため。

医療費を賄う財源
保険料 :48.8%  2年ぶりに減少
・公費  :37.1%  (1)医療費の5割を公費で賄う75歳以上の高齢者が増えたこと、(2)政府が75歳以上の健康保険料上昇を抑える措置を執ったため。
患者負担:14.1%

今後傾向

医療技術進歩高齢者増加傾向は変わらず、10-25年度で年平均2.2%増える

コメント:眠たいけど、重要ニュースなので、コメントします。

医療技術進歩」か。「もう十分じゃない」って思う人がいるかも。

副作用が少なく癌に効くかも知れない抗悪性腫瘍薬が保険適応になったとしたら、、、

癌の根治は望めないが、使うことで寿命が数ヶ月延ばせるとしたら、、、使いますか?

数ヶ月とはいえ、当人にとってはprecious time

使いますよね、、、いくら高いと言っても、「高額医療費支給制度」がうちらの財布を守ってくれますもん。

財政の将来持続性と医療レベル向上どうやってバランスと取ればいいんだろうね。

そういえば、「赤字国債発行し続けても日本財政破綻しない」とか言っていた馬鹿がいたな。

確かにそれは正しいかも知れない、、、現在日本と世界情勢がそのまま数十年続くと「仮定」したらね。

こんな仮定容易崩壊する。

十年経てばあらゆる事が大きく変わる。

じゃあ、どうすれば、いい? わからない、今は。

国民医療費

医療機関に支払われた1年間医療費の総額。診療費や調剤量など。

国民医療費動向は2年に1度の診療報酬改訂に左右され、改定がない年は3%程度増える。

政府は2002,2006年度などに大幅なマイナス改定をして医療費の伸びを抑えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください